あの花はいつ枯れるのか。

この1年間、公立中学校の教師として勤務させていただいた。 まあそんなことはどうでもよくて、酷く久々のこのブログでは、その中学校の近くの交差点に生けられている花についての話をしたい。私が勤務した中学校近くの交差点には、花が生けられている。十字…

情報とお金の話。

情報は権力の源泉だ、というツイートを読んでそうだなあと思うのと同時に、情報をどこまで他人に渡すのが正解なのだろうと考えてしまうことがある。 契約関係では基本的に相手には最低限の情報しか渡さないことが正解だと思っているので、ビジネスから知り合…

私の一部分。

「ミルキー杉山のあなたも名探偵」シリーズ、というのがある。https://www.kaiseisha.co.jp/special/milky2013/series.html偕成社から出ている絵本だ。小学生の頃大好きで、本屋に行っては続編が出ていないか確認していた。 なぜ好きだったのかはわからない…

今日のこと。

数年前に病気になったのだが、その影響で血糖値がコントロール出来ない。 簡単に言うと今朝の記憶がない。 今日はバイトに行かないといけなくて、いつものように目覚ましを掛けて寝たはずなのだが、目覚めるとお昼前の11時半で万事休す。鳴った記憶のない目…

良識について。

良識ってものがなにか、私にはわからない。 でも私の考える良識について少し書いてみたいと思う。 Twitterにも書いた通り、昨日帰りに研修先の小学生が地元で遊んでいたので声を掛けたらコーラ取られたり荷物漁られたりしたのだが、まあそれくらいのことは別…